熊高、西日本の公立で首位

今年もこの季節がやって来ました。
サンデー毎日2017年3月26日増大号
サンデー毎日の、東京大学合格者数の
特集号(3月26日増大号)です。

合格者の皆さん、おめでとうございます。

ですが、大学入学後の競争に比べたら、
大学入試は所詮は予選みたいなもんですからね。
特に東京大学の入試は。

で、今年の熊本高校は、
全体で19人(うち現役10人)でした。
#以下、( )内の数字は現役。
地震で大変だったでしょうに
昨年よりも増えていますね。

内訳は、
文Ⅰ3(2) 文Ⅲ3(3) 理Ⅰ6(2) 理Ⅱ7(3)です。

>サンデー毎日 2017年 03/26号

価格:410円
(2017/3/14 23:55時点)


ちなみに、熊本県内の熊高以外では、
済々黌5人(3人) 内訳 文Ⅰ1(0) 文Ⅲ1(1) 理Ⅰ3(2)
八代3人(1人) 内訳 文Ⅲ2(1) 理Ⅰ1(0)
真和1人 現役か浪人かは不明、科類も不明。
です。

そして、今年は、なんと!
熊高が「西日本の公立高校で」1位でした。

つまり、熊高より多い公立高校は、
日比谷(東京)43人
旭丘(愛知)35人
県立浦和(埼玉)33人
横浜翠嵐(神奈川)33人
西(東京)24人
土浦第一(茨城)20人
岡崎(愛知)20人
だけでしたので、
少なくとも愛知県を西日本だなどと言い出さない限り、
西日本の公立高校で熊本高校が1番だったことになります。
#伊勢湾より東は、やっぱり東日本でしょう。

ちなみに、一橋大学[前期]は、
熊高は3人でした。
熊本県内の高校では他にはいないようです。

西日本では、愛光(愛媛)5人、修猷館(福岡)4人ですので、
熊高も一橋では西日本首位ならず、です。
というか、愛光は私立でも、修猷館が公立ですので、
西日本の公立高校での首位も逃しています。

ちなみに、近県では、広島大付(広島) と 大分上野丘(大分) も
各3人で、熊高と同数です。

# かつては、一橋では熊高が、私立とかを含めても
# 「南関東と山梨 以外で首位」の年もありましたが。

京都大学[前期]は、
熊高13人(10人)
済々黌3人
宇土、八代、天草、一ツ葉 各1人
でした。

追伸:東大の合格者数の総合首位は、
今年も開成高校 159人(103人)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください