衆議院総選挙(2017年10月)

今日は、衆議院議員の総選挙の投票日です。
総選挙投票記念カード_20171022_ふじみ野市
一昨日にふじみ野市からの転居届を出して、
新居での転入届を出すのが明日の予定なので、
投票できるかどうか不安でしたが、
無事に旧住所地のふじみ野市で投票できました。
小選挙区も含めて。

で、上の写真は、ふじみ野市が出してた総選挙投票記念カード。

今までの選挙は、文字だけの「投票済証」を
立会人に要求すれば出してくれる、という感じだったけど。
今回は「ふじみん」のイラスト入り。
「一人1枚でお願いします」な状態で置いてました。
(文字だけのオフィシャルな投票済証も
 あったかもしれませんが、聞きそびれました。)

で、いま選挙速報を見ながら、これ書いてますが、
まぁ、選挙結果について、あまり書きすぎると、
キナくさくなるので、簡潔にしときますが。

小池都知事が「選別」とか言い出してから、
やや興ざめになった感。
希望の党が都議選での都民ファーストみたいにならずに
伸び悩んだのはそこかも?

その分、立憲民主党が善戦した感。
共産党との距離をきちんと保てるかが今後の課題か?

自民の議席数は、ほぼ横ばい?微減?
希望の党が民進党を丸呑みしなかった
という「敵失」に救われただけ、と
個人的には思うけど、
これで調子に乗りすぎると、あれだな。
調子に乗るとしても、
公明党と距離を置く、という方向に
ならいいけど。

ただ、小選挙区とか比例代表とかの、
「政党本位の選挙」とやらになってから
政治家の質というのが、あれだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください